QOL向上委員会

アクセスカウンタ

zoom RSS 夕食会

<<   作成日時 : 2006/01/20 16:49   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

本日は、職場仲間の中国人ご夫妻がうちに遊びに来ることに。

画像
昨年末から時々職場の仲間を呼んで、食事会をやってます。これはクリスマスの時に買った食器セット。食器・グラス・フォークやナイフいろんな物が入ったセットで$19!!
2年しかこちらにはいない予定ということもあって、ややせこいですが・・・
でも、まあまあ見栄えは良いでしょ?

呼ぶだけ呼んで、料理はカミさんにお任せ状態という相変わらず身勝手な私。
茶碗蒸し、豚の角煮、そして鍋(白菜鍋という、我が家に代々伝わる(?)なべ。かなり単純なんだけど結構うまい)

私が一緒に仕事をしているのは奥さんの方なんですが、日中に職場で問題発生。
僕らよりやや若く、かわいらしい感じの子なんだけど、「今日は何を用意してくれるの?」と聞かれ、「『鍋料理』だよ〜ん。」と漢字で書いてあげたところ、急にやや興奮状態に。 
彼女 「肉は何を使うの?」(英語)
私 「え?豚だけど・・・・」(英語)
彼女 「何言ってんのよ、鍋だったら肉はsheepよsheep!!」(英語)
私 「は???」(英語)
・・・・突然、ペンを取り出し、紙に 『羊』 『羊』 と書きなぐり、勝ち誇った様子の彼女。
   ・・・・いや、英語は分かってんだけど・・・・・
その後、必死に「日本の鍋料理だから・・・」とか、「もう準備しちゃってるから・・・」とか説きつけたものの、全く聞き入れてもらえず、「いいの、いいの、ちょー簡単だから♪ ちょっと肉買って来るねー♬」と仕事中にも関わらず、ピューッといなくなってしまった。
ふーむ、困った。 どう考えてもラム肉は合わないのだが・・・・

かくして、ラム肉と各種調味料を持参して我が家に訪れたご夫妻であったが、用意されていた鍋をみて「あら、鍋じゃない・・・」 ・・・だから言ったじゃないの〜。
どうも、日本で言うところのしゃぶしゃぶのようなものを想像していたらしい。
旦那さんは「入れちゃってもいいんじゃないのぉ?」なんて危険なことを呟いていたけど、「ダメよ味が変わっちゃうから」とあちらの奥さん冷静な意見。
ゴメンネ・・・色々買ってきてもらっちゃって。 でも無事解決。 やはり『百聞は一見にしかず』。
しかも、ラム肉とか調味料もらっちゃった。

さて、さて・・・。と言うことで晩餐会スタート。

画像
これが角煮♬ 私の大好物♥ アメリカでも食べれるなんて・・・。
しかも、豚の皮が付いていて、日本のよりうまいかも〜。
脂身がも〜ぅ、ぷるぷる〜ぷるぷるぷるっ!!♬
あー、もう気が変になりそうです。

昔『セブン』という映画があって(あんまり好きな映画ではなかったが)、聖書で示される7つの大罪を犯したとみなされる人物を犯人が次々に殺していくというお話なんですが、そのうちの1つに『gluttony』(大食)というのがあって、すっごい太った大食の人が犯人に脅されて、死ぬまで食べ続けさせられるというようなエピソードがあるのですが、「この角煮だったら死ぬまで食べさせられてもいいかも〜♬」と訳の分からないことまで考える次第。

料理は全て好評。中国人ご夫婦も大喜び。 

そして、デザートは私得意のシュー・クリーム。
かなり好評で、おかわりまで要求してきましたよ〜♬。
でも、私が作ったということは全く信じてもらえず、「どこで買ってきたの?」 「どこまでが買ってきたもの?」と、いくら「俺が全部作ったんだよ!(ちょっと切れ気味)」と言っても信じない様子。
全く失礼だなぁ〜。カミさんに対しては、日本で仕事を持っていたことを知っているので、「どうして仕事していたのにこんなに料理ができるの??」とか絶賛して、「あなたはちょーラッキーよ」と私に向かっていっていたくせに・・・
そーいえば、前にもどこかで同じことを誰かにいわれたなぁ。
こっちの仕事をしている奥様方は、ほとんど家事はしないらしい。

今夜も楽しかった〜。 やはり、友人は大切ですね。
もともとメンフィスには(少なくとも私の周りには)日本人が少ないのですが、逆に外人さん(っていうか、俺らが外人か)の友人との交流が増えるのは良いかも。 中国人の友達とは、英語が通じなくなっても漢字で筆談すれば通じるし〜♪ いろんな文化の違いがみれて良い経験です。

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
夕食会 QOL向上委員会/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる