QOL向上委員会

アクセスカウンタ

zoom RSS 寿司づくり。

<<   作成日時 : 2006/01/29 10:24   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

今日は、天気が良かったにも関わらず、家でうだうだ。
昼食の後、フライドポテトを揚げて、ビールでも飲んで昼寝でもしようかともくろんでいる所へ電話が。同僚のデビッドという仲の良い黒人。前から言われていたのですが、「これからそっち行くから、寿司の作り方教えてくれ」と。う〜ん、折角のうだうだ計画が・・・。
何度か大学でのポットラック・パーティの際に、カミさんにカリフォルニア・ロールを作ってもらって、持って行っていたのですが、これが非常に受けてたんですよねー。

とりあえず一緒に買出しに行くことに。外に出てみると、すっごい良い天気で、気温も丁度良い感じ。非常に気持ちがい〜い♬ うーん、ゴルフでも行けばよかったなぁ。
一通り必要なものをそろえて帰宅。

こっからは、カミさんの出番。。。
一見、簡単に見えたけど、結構面倒くさいんだなぁ。ご飯の炊き方も、普段とちょっと違うのか。ふむふむ。
そして、
みんなで、巻き巻き。 結構力加減が難しい。
デビッドとか(もともと馬鹿でかいやつなのだが)、手もでかいから大変。しかも、そんなにぎゅうぎゅう押し付けたら、すっげぇ固くなっちゃうじゃん。。。
てな感じで、みんなして巻いてると結構楽しい。
こちらで言う、いわゆるカリフォルニア・ロールは、海苔を内側に巻くのだそうで。どうやら、黒い海苔が外側に巻いてあると、アメリカ人は食欲を失うらしい。デビッドは気にしないというので、日本流の外巻きも作成。

そして、試食。 



こっちがアメリカ式。



こっちが日本流。

以前は、「こんなの邪道っ。日本の寿司はこんなんじゃねー」とか思っていたけど、実際うまい。。。♪

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(1件)

内 容 ニックネーム/日時
おじゃましま〜す.
すっごいキレイなブログじゃない?一気に全部のページ見ました.それにしてもフロリダ羨ましい!!
で,ケーキ作れんのね.すごい.
k1
2006/01/31 12:39

コメントする help

ニックネーム
本 文
寿司づくり。 QOL向上委員会/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる