QOL向上委員会

アクセスカウンタ

zoom RSS QOL低下??

<<   作成日時 : 2006/01/30 15:13   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

本来は、ブログのタイトルが示すように ”QOLを向上させる” ような、楽しい内容のみを取り上げるつもりなのですが、やはりなかなかうまくいかないこともあります。
あとあと自分が振り返って、『あ〜、あの頃懐かしいねぇ』 なんて、しみじみする目的で書いている部分もあるので、今日はちょっとどんよりと。

職場での出来事。。。
ある種の研究のようなことをやっている現在の私。当然、実験の結果などは、正当に扱わなければいけません。とは言っても、「いい結果を出したいっっ」という欲望もありますので、ついついバイアスがかかって、主観的にデータを扱ってしまうところも大きいです。この辺はなかなか難しく、私などは意思が弱いので、ついつい楽に良い結果にたどりつきたいと考えてしまういけない人間なのですが、立派な科学者の皆さんは、厳格に、客観性を持たせるように日々努力しているはずです。

ところがっ。

以前から囁かれていたのですが、私の現在の直属の上司、結構データを捏造しているらしい・・・。
運悪く、現場に居合わせて、その決定的瞬間を目の当たりにしてしまったのですよ。しかも、後でその場にいた仲の良い助手に聞いたところ「あぁ。こんなの前からやってるよ」と、むしろ自慢げに過去の捏造データを見せつけられる始末。挙句はPhotoshop(画像をいじくるソフト)で細工したデータと、元のデータを二つ並べて、「どう?分かる?」なんて・・・。
しかも、後で分かったことが、私の前任も知っていて「何を今更言ってんの・・・」てな感じ。
かなり衝撃的♪
なんて、言ってられません。「おめー、そんな大事なことは、先に言えよっっ!」て、ちょっと取り乱してみる。
私の行っている実験の背景になっているデータも実は全くの捏造のようで、こうなると私のやっていることは???ってことに。
さらに、今後もしこの人の下でずっと実験を続けて、結果を発表するようなことになって、後で「あれは捏造だー」なんてことが問題になってしまうと、今話題のどこかの教授およびその仲間たちのようにつるし上げられてしまうかも。(ま、そんないい雑誌に載るようなものではないので、そこまで心配せんでもいいと思うが)
ま、いずれにしても、ショックのあまり食欲増進です。また太っちゃいそう。
あー、なんだか雨漏りまでしてきたよっっ。

でも、こんな時にも、頼りになる仲間がいっぱいいて、本当に助かります。
「みんな〜、ありがとー」(しみじみ)。色々相談に乗ってもらって、だいぶ気持ちは落ち着きましたね。今後どうして行くか、冷静に考えていかねばなりませんが。

私の尊敬する先輩のメールに書いてあった「世の中、”本当”や”本物”は少なく、場合によっては関係ないのかも 知れません。・・・・それを見極める”眼”を磨きたいものです。」という文章に結構グッときましたね。本当にその通りかも。。

くやしいから、「楽し〜♬」っていうことに、全力投球してやるー。これは絶対真実だからっ。

つづく・・・


テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
QOL低下?? QOL向上委員会/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる