QOL向上委員会

アクセスカウンタ

zoom RSS QOL向上に関する検討。

<<   作成日時 : 2006/02/01 14:01   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

ややQOL低下の危機をむかえていますので、ここらで基本に戻って『QOL』というものを考えてみましょう。
いよいよ、委員会らしくなってきましたね。

さて、QOLを左右するもの。・・・っていうか、そもそもQOLなんて人それぞれ違った価値観なので、あくまで主観的な意見ですが、大事そうなものから考えてみましょう。

     1.家族                            
     2.健康                            
     3.食事                           
     4.遊び(余暇)                       
     5.仕事                            
     6.お金
     7.住居(財産という意味では上に含まれるかな?)  
     8.人間関係(仕事に含まれるかな?)         
          ・
          ・
他にもありそうだけど、今思い浮かぶのはこのぐらいかな?
このような順番になりましたが、それぞれ程度問題もあるから難しいですな。
意外にも『仕事』が『遊び』より下なのがびっくり。『お金』ももっと上のような気がするけど、順番だとなぜかこうなるなぁ。お金ないと『食事』も『遊び』もままならないが・・・・。ま、いいや。 とりあえず、こんな感じ。当然、全てのバランスが問題ということですね。
さて、去年(渡米前)の私と比べてみましょう。

        < 表1  去年(日本)と今年(アメリカ)の比較 >

     1.家族                            ↑ (親を含めると帳消しになって→)
     2.健康                            ↑ 
     3.食事                            →↓(おいしいレストランが少ない)
     4.遊び(余暇)                       ↑↑
     5.仕事                            →
     6.お金                            ↓↓
     7.住居                            →
     8.人間関係                         →↑

うーん、全体的にみると、やはり去年よりはQOLいいんだなぁ。(そりゃ、そうだ。)

さて、今回QOL低下が懸念される原因になっているのが『仕事』。
表1をみると分かるように、『仕事』より上位の因子は概ね満足しているので、ここに関心が集中するのかもしれません。人間の悲しい性質なんでしょうか、満足できないことがあると我慢できなくなってしまう。


   < 表2  『仕事』のQOL:去年(日本)と今年(アメリカ)の比較 >

     1.やりがい                        ↓↓    
     2.大変さ (責任・プレッシャー等含む)       ↓↓
     3.給与                          ↓↓
     4.休暇                          ↑↑
     5.人間関係(環境)                   →↑

仕事のQOLって難しいなぁ。楽ならいいってわけにはいかず、『やりがい』っていうものも必要になってくるからなぁ。これも、どこに重点をおくか人それぞれで、うまくバランスが取れるかどうかですな。
『やりがい』が一番とは意外。。。困ったことに、通常『やりがい』と『大変さ』は正比例してしまうこと。
楽で、やりがいがあって、楽しくて、お金もいっぱい稼げて・・・なんて夢のような仕事はこの世にあるのだろうか?
日本にいた去年のことを考えると総合的な『仕事』のQOLはあまり変わっていないようにみえますが、今後『やりがい』が底値をつけてさらに低下する可能性が高いし、あくまで当委員会は更なる”向上”を目指していますので、やはりこれは熟慮しなければいけません。
問題は、この『仕事』のQOLを上げるためには、現状では”転職”しかないということです。
幸い日本と違ってこちらでは、転職に悪いイメージはなさそうなのはいいのですが、日本の大学との関係があるし、また、必ず今よりも良いところが見つかるとは限らないということも考えなければいけません。下手すれば他の因子にも影響を与えてQOL暴落の危険もあります。

さ〜て、どうするか・・・。こう考えると、難しいなぁ。
でも、折角の機会(まだ若いつもりでもいるので)なので、ちょっと冒険してみたい気もするんですよね。

だいぶ動揺も落ち着いたと見えて、かなりくだらないことを書いてしまいましたが、結局自分が上司の不正をどう思うかが問題で、「やっぱりこれ以上一緒にはできないー。キッー」と思うか、「どうせ異国の関係ない人で、短い間だから放っておこう。フン。」と思えるかどちらかですね。でも、自分も”その一味”になってしまうのは嫌だし、危険だなぁ。

ま、日本の首脳陣にも相談して、冷静に決断しましょう。

あー、お腹減ったからケーキでも食べて寝よう。



これは、オムレツ風にスポンジを巻いた、”オムレツケーキ”♪。う、うまい・・・
甘いもの食べると機嫌が良くなってしまう得な性格♬




テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(3件)

内 容 ニックネーム/日時
偉そうなこといえないけど,「やりがい」という点では僕らの今までの仕事(臨床)は最高だったわけですよ.じゃ今はQOL最悪かといえばそうでもないわけで.やっぱ自由な時間とか家族とか人間関係とかの,総合得点なんですね.
今後のことは「冷静」に決断することが一番大事かも.なんてね.
ところで甘いものが苦手な僕には「オムレツケーキ」と「ロールケーキpart2」の違いがいまいちわかんない(笑)
k1
2006/02/04 00:54
あ、私もそんなに違わないと思います。(いちごが大きいか小さいかの違いかなあ?)
カミさん
2006/02/04 02:35
今回は珍しくコメントが2つもっ!完全な自己満足ブログだから、コメントもらえるとやや照れくさいけどちょっとうれしい。
なんと、2人とも寂しいことを・・・。ロールケーキは生地が少し厚くてその名の通り巻き付けているのに対し、オムレツケーキはちょっと生地を薄めにして包んでいる感じ。このためロールケーキより具が多くなるはず(だからイチゴも大きいのが入れられる)。
・・・なに真剣に書いてるんだろ。
k1君に教えてもらったカ◯ビアーノのケーキおいしかったなぁ。
管理人
2006/02/04 03:52

コメントする help

ニックネーム
本 文
QOL向上に関する検討。 QOL向上委員会/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる