QOL向上委員会

アクセスカウンタ

zoom RSS 久々に寿司。

<<   作成日時 : 2006/03/24 12:18   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

今日は久々に昼ごはんに寿司を食べに行ってきました。
何度か一緒に食べに行ったことのある、妙に寿司好きの白人のやつがいて、先月辺りからずっと「行こーよ、行こーよ・・」とせがまれつつ、忙しかったのと面倒くさかったので適当にあしらっていたのですが、いよいよ最後のチャンスとなってしまったので行ってきましたよ。

僕らが行くのは『石水』というチェーン店。かなりこの辺りでは手広くやっているグループで、少なくともメンフィスでは「日本食といえば『石水』」みたいな感じ。



ちなみにこの写真は本店の写真で、うちらはミッドタウン店という所に行ってます。
ま、どっちも田舎の場末の雰囲気なのかしら・・・

味は・・・・。ま、正直いまいちですね。意外に高いし。でも、こちらに来るまで「絶対邪道!!」とか思っていたカルフォルニア・ロールみたいなロール寿司が結構おいしく感じてしまう今日この頃。トロとか握り物が日本のと比べ物になりませんからね・・・・。でも、きっとNYとかボストンとか都会の方にはいい店もあるんだろーなぁ。。
なんとここの生魚って、なぜかホノルルから1night便っていうので空輸されてくるらしい。なんでホノルルなんだろ???

それにしてもこいつらかなり変なアメリカ人(いつもの黒人Dも一緒にいました)。なぜかガリとかも好きで、「あ、食べないなら俺に頂戴。」とか言って人の分まで取ってくし、どういうわけかわさびが好きで、「わび〜♪」なんて変な発音でわさびだけをムシャムシャ食べて喜んでたりする・・・。
白人の奴はでっかいわさびの粉の袋を買うかどうするか悩んでいるらしいし、黒人の奴はウチのカミさんに習って自分で寿司作って楽しんでいるらしい(この前、作って持って来てくれたんだけど、ご飯がすっごい変でびっくり。どうやら米のとぎ方を激しく誤ったらしい。。。濁らなくなるまで・・・と思い込んでいたらしく、何時間も水を出しっぱなしにしてすごい勢いで洗っていたとの事・・)。
ま、日本の文化を楽しんでくれるのはすばらしいことですが。
1回本当の日本のすし屋に連れて行ってやりたい気もするけど、あまりの値段にびっくりするだろうな。そういえば日本人はみんな毎日寿司食ってるって誤解している奴らが結構多い。。。

そういえば今日びっくりしたことが・・・。
つい1週間ほど前、ウチの科のPIどもが妙にバタバタやっていて、仲の良いPhDに「どーしたのー?」なんて聞いた所、「どうもかなり大きなグラントが切られることになったみたいで慌てふためいているみたいよー」とのこと。もともと大ボスがこの世界でかなり有名な人だったらしいのですが、去年引退し、どうもその影響で今まで保持していた巨額のグラントが一気に切られることになったらしい。その時はまだ「いやー、いい時に辞めたよー、私もいつ首切られるかわかんないなぁ」なんて冗談を言われて「てへー」なんて言っていたのですが、今日仲の良い中国人のおばちゃんに「実は辞めるんだ・・・」と打ち明けた所、「実は私も今年の夏までにはここを辞めるの・・・もう雇えないって昨日言われた・・・」なんて言われちゃってかなりびっくり。
かなり長いことここで働いていたおばちゃんなのに・・・。しかもそのおばちゃん曰く「かなりの人が辞めることになるみたい・・・」とのこと。。。

仲の良いPhDが所属しているグループはすごくしっかりした人がPIで、業績もしっかりしており、自分のグラントがかなり潤沢で問題はないようですが、他のグループ、特にウチの所とかは本当にやばそー・・・(なんて他人事・・)。
・・・本当に辞めてて良かったのかも・・・。辞めてなくても突然解雇されていたかも。。。
世の中先は見えませんね。。。

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(3件)

内 容 ニックネーム/日時
アメ公ってガリとワサビ、好きですよね。

ボストンの寿司事情は悪いですよ。店によりますが、中国人がおにぎりみたいな寿司を出すので、もっぱら巻物専門です。スパイダーロール(ソフトシェルクラブ巻き)が好きですね。

しかし、塞翁が馬?ですね。
BOS
2006/03/25 21:54
あ、やっぱりそっちの人たちもガリ・ワサビ好きなんだ。アメリカ人の味覚には合わないんじゃないかと思っていたのだけどこれは意外。
やっぱりもっぱらロールですか。ウチもレッドバーズ巻きとかグリズリー巻きとか名前からはどんなものか全く想像できないロールがいっぱいあります(結構うまかったりする)。

本当にそうかも。。。
ま、少なくとも前向きに考えておいた方がいいよね。
管理人
2006/03/26 02:25
寿司のことがあたまにこびりついて、今日、お昼に食べに行っちゃいました。
期待して行ったのですが、やっぱり巻き物のみにしておけばよかったです・・・
ついつい
2006/03/27 10:13

コメントする help

ニックネーム
本 文
久々に寿司。 QOL向上委員会/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる