QOL向上委員会

アクセスカウンタ

zoom RSS アメリカと日本 - パート2 -

<<   作成日時 : 2006/03/19 13:55   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

カミさんが日本に帰ってしまってから食事もせっせと自分で作っているわけですが、ふと料理しながら思ったアメリカと日本の違い・・。
日本人て料理で何か切るときって、包丁をまな板に水平に上下させて切りますよね?
フードチャンネルとか見てると、こっちの人って必ず包丁の先を常にまな板に接地して固定して切るんですよねー。(言っている意味分かるかなぁ。)
料理初心者の私は両方チャレンジしたけど、どっちもいまいち。でも日本流の方が少しやりやすいかな?アイアンシェフ・アメリカとか見てても、絶対日本のシェフの方が包丁さばきうまいし、すっごい細かく切れるし、やはりこっちを習得しよう。
ちなみにアイアンシェフ・アメリカって日本でかつてやっていた『料理の鉄人』のアメリカ版なんだけど、結構受けているらしい。試食の人々のコメントもどぎついアメリカ風で結構面白い。おもいっきり、「うわー、何これ?私これ嫌!!」みたいな日本ではありえないコメントがあったりする。

あ、あと関係ないけどこっちのディスポーザーってすっごい性能悪い・・・。
もともとアメリカで開発されて日本でも普及し始めたんだと思うんだけど、すっごいうるさいし、すぐ詰まる。以前カミさんが来る前にジャガイモの皮とかで散々詰まらせて、「また詰まらせちゃいました・・・」みたいなことオフィスに電話して大分気まずい思いをしたからなぁ。
最近はもう用心深くなって詰まらせなくなったけど。本当に何をとっても日本のクオリティってすばらしい。
かつて自分が子供だった頃は『Made in USA』とか書いてあるものは「うわー、かっちょえー!」とか思っていたけど、いまや『Made in Japan』じゃないと信用できない。。。
むしろ、こっちの人も(特に電子機器や車など)『Made in Japan』じゃないと・・・って思っている人結構多いみたい。よく、「このデジカメ、ソニーだぜ」とか自慢してくる。

さてさて、今日はクリームシチュー作りました。



結構うまいかも・・・(涙)。
意外に最近おいしくできるような気がするんだけど少しうまくなったかなぁ?
単なる気のせいかも。いや、きっと気のせいだろう。あんまり強気なことを書くと、カミさん戻ってきても料理作らなきゃいけなくなるかも。。

そういえばカミさんは、日本に帰ってから豪遊してるみたいなんだよなー。
昨日もなんだか『露天風呂♡』なんていう、温泉からのケータイメール送ってきたし。
いつの間にか、カメラつきケータイをゲットしているらしい・・・。

ところで、だいぶ引越しの準備は進みましたねー。後はキッチン関係かな。これがまた一仕事だけど。
でも、来た時はスーツケース二つにぐいぐい積み込んだ荷物だけだったのに、一年で大分色んなものが増えたなぁ。

さーて、メンフィスもあと1週間ちょっとだな。




テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(3件)

内 容 ニックネーム/日時
先生もブログしてたとは知りませんでした。k1さんのところにコメントがあるのは気付いてましたが・・・
こないだ飲んだ時にT先生(血管班)に教わりましたんで、今日お邪魔してみたら、なんと引越しですか!!
いつか遊びにお邪魔しようと狙ってたのに・・・

でも、ヒューストンですよね! 宇宙センター! もし、行けたら遊んでくださいね! (もしかして向井千秋先生に会える!?)
BOSTON
2006/03/22 06:17
あ、ばれちゃいました。そーなんです、密かに大移動です。落ち着いたら是非遊びに来てください。
あ、暖かくなったらそちらの方面にも遊びに行くかも。T君にも宜しく!
管理人
2006/03/22 15:08
お待ちしております。

あと、個人的にはラボ移動が正解かと思われます・・・
BOSTON
2006/03/23 05:00

コメントする help

ニックネーム
本 文
アメリカと日本 - パート2 - QOL向上委員会/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる