QOL向上委員会

アクセスカウンタ

zoom RSS レア・チーズケーキ作成。(・・まだ試作ょん)

<<   作成日時 : 2006/01/22 03:52   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像

ここ数週間、遊びに出歩き過ぎだったことに加え、今週末は天気が良くなかったので、久しぶりにウチでジッとしていることに。

すっかりケーキ作りに火がついた私は、新たな試みとして、好物の1つであるレア・チーズケーキを作ることに。もともと、チーズケーキはあまり好きではなかったのですが、代官山にある『カフェ・フォリオ』というお店のチーズケーキがすっごくおいしくて、すっかり虜になってしまった。

早速、ネットで検索すると、いろんなレシピが登場。 本当に便利な世の中です。
本を買いに行く必要もなく(というか、日本のケーキの本なんて、そう簡単には手に入らないはず)、色んなレシピが瞬時に見れてしまうのですから。
その中でも、フルーツをレアチーズの上に乗っけて、ゼリー状に固めるのがおいしそうだったので、これを選択。『カフェ・フォリオ』のとは、まったく異なったものになってしまいますが・・・

先日のシュークリームで使った缶のフルーツがまだ少し余っていたので、これを使用。

画像
できあがりはこんな感じ。ちょっとゼリー部分のゼラチンが少なかったようで、ちょっと崩れてしまいましたね。こちらのゼラチンは日本の量より少なめでも強力だから大丈夫という噂だったのですが、ちょっと少なすぎたかな?

・・・・じつは、容器から取り出すのがすっごい大変・・・・
みなさんどうやって、きれいに取り出してるんだろう?
今回は、クラストを敷かずに作ったので、これも取り出しにくい原因かな? まだ試作段階なので。。。
でも、味は結構グッドな感じ♪ 甘さ控えめだし。

こちらで売っているケーキはどれもあまりにも甘すぎるし、ドギツイ色をしているのが多くて、見るだけで食欲減退してしまう代物ばかりです。ケーキ好きの私としては、やはり自分たちで作るしかないのですよー。ニューヨークとか都会では、やっぱりおいしいケーキが食べられるのかな?
うーん、うらやましい。

まあ、でも、結構うまくいったので、今度はもう少し気合を入れて作ってみよう。

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
レア・チーズケーキ作成。(・・まだ試作ょん) QOL向上委員会/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる