QOL向上委員会

アクセスカウンタ

zoom RSS 憧れのロールケーキ♪

<<   作成日時 : 2006/01/24 14:44   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0




もともと何か興味を持ち始めると、ついずっぽしはまってしまいがちな私。どうもケーキ作り熱はしばらく続いてしまいそう。ま、冷めるのも急激なので、『明日になれば、分からないわ〜♬』(松田聖子・・・古っ(汗))って感じ。

実は以前、ちょっとだけケーキ作りにはまったことがあったのですが、大好きなロールケーキがどうしてもうまく焼けず、(というかスポンジケーキは固くしかならなかった・・・)、一気に冷めきってしまっていたのですが、なんと簡単にロールケーキが作れる必殺技をネットで発見! しかも、アメリカで暮らしている方のブログに書かれていたもので、「アメリカで売っている『魔法の粉』を使えばうまくいく」、とのこと。 昨日の夜に発見したのですが、いてもたってもいられず仕事も早々に引き上げて(?)、ピューっと WAL☆MART という何でも売っているスーパーへ。飽き飽きして、歩きながら寝かけているカミさんを尻目にくまなく探し、ついに発見。ありましたよ〜、わが町にも♪

 

これが、その『魔法の粉』=PillsBuryの『Softasylk』というもの。
作り方はいたって簡単。卵と砂糖を混ぜ、最後にこれを加えるだけ(約15分ミックスして、ちょっと腕が疲れるけど)。 そして、約6分焼くだけ♪


分かるかな? 今まで、こんなにきれいに焼けたことない〜。 すっごいスムースで、ふわふわっっ。 すっごい不思議だけど・・・。

・・・でも、巻くのが結構一苦労。これは経験が必要ですねぇ。 うまくいくと思っていなかったので、今日は家にあった桃缶を適当に入れてみた。


どうでっしゃろ? ちょっと具が少なかったのと、偏っちゃいましたねぇ。
ま、最初にしてはまずまずかも。 以前トライした時には、スポンジが固すぎて、『パキッ』とか割れて、かなり悲惨だったからなぁ。。

でも、味はかなりいけてましたぁ〜♪ 砂糖も控えめで、日本人好みに♬
カミさんも瞬時に2切れ完食。 最近二人して、ブロイラー状態。

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
憧れのロールケーキ♪ QOL向上委員会/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる