QOL向上委員会

アクセスカウンタ

zoom RSS アメリカと日本

<<   作成日時 : 2006/03/16 14:43   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

引越しの準備をせねばと、重い腰を持ち上げて少しずつ色々準備をしている今日この頃。
荷物を整理したりするのはいいんだけど、アメリカってのは何か契約したり解約したりっていうのがスムースに行かないのが厄介なんですよねー。
実は「もうケーブルテレビはいらないなー」と思って数日前にケーブルテレビ会社に電話をし、テレビだけ止めて一緒に使っているネットのサービスだけは4月の頭まで使いたいって事を頼み、信用できないからネットは使いたいんだってことを何度も念を押していたのに、今日帰って来てみればケーブルテレビとともにインターネットまで使えなくなっている始末・・・。
早速怒りの電話をかけてみると、「あれーインターネットは4月4日までって事になってますけど・・・機械の故障かもしれないのでテクニカルセンターに回しますねー」と回線を回され、そっちではそっちで色々とモデムの形式やら、どのランプが点灯してるかとか散々聞かれた挙句に「どうもサービスとまってるみたいですねぇ」だと。

でたよ、たらい回し攻撃!!

本当にこいつらチョーいい加減。結局もう一度カスタマーセンターに回されて穏やかな中にも怒りを込めて文句を言ったら「すいません。できるだけ早く復帰させておきます・・・」と。
本当にムカつくけど、以前の方がもっとぶちきれてたかなぁ。なんかこういうの当たり前になってきて、「またかよ・・・」ぐらいな感じになってきてしまった。。。

先日、H○Sのアメリカ支店に電話して日本への航空券をとってもらったんだけど(こっちのどの格安航空券より安い!)、その対応のすばらしさに感動!!一度電話をしておけば二回目の電話の時には名前を伝えるだけで「あ、メンフィスからでしたよね〜」ってな感じで非常にスムース。しかも後になってさらに安いチケットがでると電話やメールで教えてくれるといった超ハイクオリティなサービス。さすが日本の会社はできが違う。。。
・・・日本にいたときはこれが当たり前だったのに・・・。

K1さんの奥様もこっちの郵便局の対応の悪さとか書いてたけど(まだメンフィスは郵便局はいいほうかな?仕事は遅いけどやたら人懐っこくって良く分からない英語で話しかけてくる。「お前話はいいから早く荷物持って来いよ」って感じ。)、こっちのやつら仕事に対して緊張感なさ過ぎっ。ま、良い言い方をすればリラックスしてるって事なのかもしれないけど。
そういえば僕の友人の黒人Dも「アメリカ人の基本は『リラックス』だからさ〜♪」なんてわけの分からんことをいってたなぁ。

ちなにみ、インターネットが使えないのになぜ今日更新できたかというと、近所の人の無線LANを勝手に使わせてもらってま〜す♬
セキュリティとかもこっちの人はあんまり気にしないのかしら。
意外にこの寄生生活もいかも。ネットのサービスも解約しちゃおうかな。



ちなみに今日の夕飯は牛肉を解凍してたまねぎと一緒にバーベキューソース(メンフィスはバーベキューが有名。らしい。)でいためて、残っていたレタスとともにやっつけねばならないパンにはさんでみた。ついでに残っていたポテトフライを並べてみると、とってもアメリカンな感じ♬ 
そーいえば、今週すっごいお金つかってないなぁ。このぶんだと一週間(平日のみ)で5ドルも使わないかも。日本じゃ500円じゃ一日も生きていけねー。

しかし、カミさんに代わって料理のこと書くのはつらいなぁ。見た目悪いし・・・。

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(3件)

内 容 ニックネーム/日時
イヤー,おもしろい!カミさんと二人でうんうんってうなずきながら読んだよ.

ところでお引っ越し頑張ってね.ウチの場合はたかだか2〜3マイルの引っ越しだけど,君の場合は何マイル?800マイルくらいあるんじゃない.とおいねー.
k1
2006/03/18 11:24
こんにちわ。ほーんと、こっちのサービスの悪さといったら、I totally agree with you!!ってかんじです。なれました(ならされた)が、やはりたまにむかつきますよね。そして、アメリカ人ってあきらめてひらきなおってますね。上の上のほうの方達(教授とか)はこういうだめなサービスを使わなくてすむようにできる秘書さんがいらしゃったり。我々が度々感じる「ほーんといい加減」の「いい加減」って英語で何ていうのでしょうねー。お一人暮らし、頑張ってくださいね。一週間5ドル!!病院の駐車場(もちろん使っていませんが)1時間12ドルです。
k1's wife
2006/03/18 11:51
お!?ご夫婦でコメント有難うございます。
本当にみんな口ばっかり達者で仕事ダメですよねー。全く信用ならないし。どうして日本はこんな人々に頭が上がらないんだろ?
そういえばそちらもお引越しのようで。なんか家賃値上がりしていくって言うのは厳しいねー。しかも月$200はひどい! 『不動産めぐり』って言うのが東京みたい。こちらはアパートに直接行くです。
あ、励まし有難うございます。1人暮らし頑張ります。
1時間12ドルの駐車場って・・・東京よりも全然高いですね・・・。
管理人
2006/03/18 12:17

コメントする help

ニックネーム
本 文
アメリカと日本 QOL向上委員会/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる